コンピュータ将棋研究Blog

Twitterアカウントsuimon@floodgate_fanによるコンピュータ将棋研究ブログです。

スポンサーリンク
ーおすすめ記事ー

floodgate名局選&研究の棋譜ファイルの公開

はじめに

2015年4月18日に始めた、動画でのfloodgateの棋譜の公開。

動画を始めたきっかけはAWAKEの100万チャレンジに向けてAWAKEの棋譜を集めていく中で、「これはいい将棋だ」というものがあったので紹介しようと思ったからだ。

よって初めの頃は後手番がAWAKEの棋譜が多くなっている。

今回、今まで作ってきた動画の棋譜ファイル(一部は動画)を公開することにした。

floodgate名局選&研究

自分でも見返してみると懐かしいものが多い。

公開した中から印象に残っているものを少しコメント入りで振り返ってみようと思う。

 公開した動画

①【将棋】floodgate名局選1 Test対AWAKE

【将棋】floodgate名局選1 Test対AWAKE.kif - Google ドライブ

先手中飛車に対するAWAKEのユニークな仕掛け手順だった。

この将棋は以前にBlogでも紹介した。

先手中飛車に対する有力な対策 - コンピュータ将棋研究Blog

ただ私はこの仕掛けをまだ試せていない。いつかは試してみたいものだ。

②【将棋】floodgate名局選2 flummi2対AWAKE

【将棋】floodgate名局選2 flummi2対AWAKE.avi - Google ドライブ

矢倉の将棋で少し序盤から変わった展開だった。flummi2はそこまでレートの高いソフトではないがこの将棋は攻めが冴えわたっていた。

この将棋の終盤もBlogにまとめてある。

桂Zでの寄せ - コンピュータ将棋研究Blog

③【将棋】floodgate名局選4 gps対AWAKE

【将棋】floodgate名局選4 gps対AWAKE.kif - Google ドライブ

gpsが序盤に大劣勢に陥ったものの脅威的な粘りで逆転した将棋。

AWAKEの終盤でのミスがあった将棋だった。このようなミスもコンピュータ将棋では起こりうるということを示せてよかったと思う。

④【将棋】floodgate名局選6 Blunder対NineDayFever

【将棋】floodgate名局選6 Blunder対NineDayFever.kif - Google ドライブ

NineDayFeverが相掛かりの将棋で右玉にしたのが個人的に印象に残ったので紹介した。私の実戦でこの将棋を意識して指して勝つことができたのも懐かしい思い出。

⑤【将棋】floodgate名局選7 Apery対NineDayFever

【将棋】floodgate名局選7 Apery対NineDayFever.kif - Google ドライブ

この頃は特にNineDayFeverに夢中になっていた。よってNineDayFeverの棋譜の紹介が多くなっている。この将棋は2度に渡る千日手模様をNDFが打開したことが印象に残っている。

⑥【将棋】floodgate名局選9 Bonanza対激指

【将棋】floodgate名局選9 Bonanza対激指.kif - Google ドライブ

終盤でのBonanzaの頓死の一局。ソフトは終盤での頓死がたまにある。そういった例を紹介したかった。この将棋はそのいい例。

⑦【将棋】floodgate名局選10 ponanza対gps

【将棋】floodgate名局選10 ponanza対gps.kif - Google ドライブ

ponanzaの対角換わり右玉からの見事な攻めが印象に残る一局。

中盤での▲8三桂はコンピュータ将棋の名手をして名を残す一手だと思う。

ponanza開発者の山本一成さんもTwitterでこの手を感心していた。

この将棋もBlogで記事にした。

角換わり右玉対策(△4三銀型) - コンピュータ将棋研究Blog

⑧【将棋】floodgate名局選14 saya対AWAKE

【将棋】floodgate名局選14 saya対AWAKE.kif - Google ドライブ

先手の沙夜ちゃんが中飛車から振り飛車のお手本と呼べるほどの見事な捌きでAWAKEに快勝した一局。振り飛車の勝局も紹介したかったのでよかったと思う。

⑨【将棋】floodgate名局選15 やねうら王対NineDayFever

【将棋】floodgate名局選15 やねうら王対NineDayFever.kif - Google ドライブ

やねうら王の序盤からのいかにもコンピュータ将棋らしいという独特な陽動振り飛車でNDFに見事に勝利した一局。この後に佐藤康光九段がこの将棋のような構想を連採していて驚いた。

⑩【将棋】floodgate研究 1~居角、左美濃編~ ponanza対Apery

【将棋】floodgate研究 1~居角、左美濃編~ ponanza対Apery.kif - Google ドライブ

「居角左美濃」というネーミングを初めて出したのがこの動画だと思う。

その後いろいろなところでこの名前が使われているのは嬉しいような、はたまた本当にいいのかといった感じだ。この将棋だが、左美濃側が先手でしかも▲5七銀型なので「居角左美濃」と呼べるかはよくわからない。しかしこの戦法の破壊力を示すことができたのはよかったと思う。

⑪【将棋】floodgate研究 4 藤井システム ponanza対NineDayFever

【将棋】floodgate研究 4 藤井システム ponanza対NineDayFever.kif - Google ドライブ

もっとも再生回数が多かったのがこの将棋である。コンピュータが藤井システムを指しているというのが珍しかったのかもしれない。ponanzaの攻めが見事だった。

⑫【将棋】floodgate研究 5~NDF銀冠~

【将棋】floodgate研究 5~NDF銀冠~ .kif - Google ドライブ

 NineDayFeverがかなり変わった序盤戦術を見せた一局。

柿木将棋の部分図検索で銀冠について調べているときに偶然この将棋を見つけた。

そしてTwitterで紹介したところかなり反響があった。このような将棋を指すこともあるからコンピュータ将棋は面白いのだと思う。

この将棋もBlogで紹介した。

NineDayFever流△2二飛銀冠戦法 - コンピュータ将棋研究Blog

⑬【将棋】floodgateポカ選1 ponanza対AWAKE

【将棋】floodgateポカ選1 ponanza対AWAKE.kif - Google ドライブ

この将棋はAWAKEが中盤で△5八角と打ち数手後に取られてしまった将棋だった。

この紹介当時はアンチコンピュータ戦略で角を打たせる将棋が流行しており、そのような角打たせの将棋を調べているなかで見つけた将棋だった。

コンピュータにもポカがあるということを示せたのはよかった。

この将棋もBlogで紹介した。

△5八角打の成功例と失敗例 - コンピュータ将棋研究Blog

最後に

最近はほとんど動画にはしていないが、動画を通じてコンピュータ将棋に興味を持った方もおられたようで、そのような話を聞けて私としては動画を作ってきてよかったと思っている。またこれからも印象に残るコンピュータの将棋があれば何らかの形で紹介していきたい。